新着情報

当院や警和会からのお知らせや新着情報を掲載しています

がん支えあいの日イベントを11月19日に開催しました

2022年11月19日(土)に「がん支えあいの日」イベントをオンラインにて開催しました。
※お申込みは終了しました。

がん支えあいの日とは?

「がん支えあいの日」とは、がん患者さんが「少しでも心地良い自分らしい生活」を送れるよう「治療と生活をつなぐ」情報の提供やサポートを行っています。毎年6月に「がん支え合いの日」として、社会全体でがんのことを考え、お互いに支えあう日とし、全国のリボンズハウスで様々なイベントが開催されています。当院では、患者さんやご家族の不安解消のお手伝いができればと考え、各種相談コーナーとがんに関連した展示コーナーを設置し、イベントを開催致してまいりました。しかし、新型コロナ感染拡大に伴い病院内での全てのイベントを中止していました。
長引くコロナとの戦いの中で、がんと向き合い日々不安な思いを抱えている方々に私たちが今できることはないか考え、昨年よりオンラインセミナーを開催しています。今回は、5名の先生方にお願いし、みなさんに知ってほしい情報についてご講演をお願いしています。この活動が皆様にとって少しでもお役に立てることを願っています。

※Web会議ツール「Zoom」を使用した事前登録制の講座です。

 

開催日時 2022年11月19日(土)13:15~15:45
※事前登録制
ポスター
※クリックすると拡大します。
講 師
13:20~13:50
【特別講演】「がんを抱えながらはたらくということ」

NPO法人 がんと共に生きる会
NPO法人 大阪がんええナビ制作委員会
関孝子社会保険労務士事務所 代表 特定社会保険労務士 関 孝子 先生

13:55~14:15
「がんと食事」
管理栄養士  進藤 良子  先生

14:20~14:50
「がんの遺伝について ~遺伝性乳がん卵巣がん症候群を中心に~」
乳腺内分泌外科 部長 吉留 克英 先生

14:55~15:15
「笑いヨガ」
ハートフルラフターヨガ in 法隆寺
清水 伸子  先生

15:20~15:40
「人生会議 一緒に考えてみましょう」
緩和ケア認定看護師 岡嶋 洋子 先生

対象者 どなたでもご参加ください。
参加費 無料
申込方法 ※お申込みは終了しました。
締切日 2022年11月14日(月)
注意事項 ・web会議ツール「Zoom」を使用します。
・ご使用になられる端末や「Zoom」の使用方法などについては各自で公式サイトでご確認ください。
・使用するパソコン等の操作方法については、当方でご対応いたしかねます。予めご了承ください。
・本講座は録画配信および資料配布は予定していません。
・講演内容の録画や、スライドの二次利用等は禁止とさせていただきます。
お問い合わせ 大阪警察病院 地域医療連携センター
TEL:06-6775-2863(直通)