ホーム > 2019年4月19日 バリアフリー展に行ってきました。

2019年4月19日 バリアフリー展に行ってきました。

在宅看護論校外学習(21期生)

1 介護ロボットコーナー.JPG  2 介助カー.JPG

在宅看護論の校外授業として、インテックス大阪で開催されたバリアフリー展2019に行ってきました。今年で25回目の開催を迎えるバリアフリー展は、西日本最大級の介護・福祉の総合展で、介護保険制度、障がい保健福祉施策や介護ロボット、栄養ケア、認知症、福祉用具の活用など、各業界の最新情報を学ぶことができます。学生は事前に立てた計画をもとに会場を回り、熱心に見学や体験をしていました。

3 座ったままエスカレーター見学中.JPG 4 ロボット.JPG 5 資料もたくさん.JPG

 

参加学生の感想(一部抜粋)

 

・介護を受ける人だけでなく、介護する人のことも考えたものがたくさんあった。どちらも暮らしやすいことが大切だと思った。

・初めて見る便利なものがたくさんあった。看護師として情報提供できるようになりたい。

・退院支援のセミナーでは、対象がどこにいても統一したケアができるよう、様々な取り組みが行われていることを知ることができた。

6 入浴リフト.JPG  7 地震体験車にも乗ってみた.JPG

超高齢社会に対応するためには、地域包括ケアを支える基礎を作り上げることが大切です。今日の学びを忘れずに、これからも頑張ってくださいね。