診療サポート部門

事務部

総務課

健全な病院運営と安心して働ける職場環境の創出へ

当課は、総務・秘書・厚生の3つの係で構成されています。主に院内外に関する対応や職員の福利厚生業務を行っています。

主な担当業務

官公庁への届出・申請、各種行事の企画運営、実習生・見学生の受入、医局における秘書業務、職員の福利厚生および衛生管理、各種社会保険の事務手続等

人事課

職員一人一人の目線に立った快適な労務環境を

当課は、人事・給与の2つの係で構成されており、主に「職員の人事労務」を担当しています。快適な労務環境を創り出すため、当院のスタッフ一人一人の目線に立って日々業務に励んでいます。

主な担当業務

職員の採用および人事管理、労務管理、教養および服務、各種労働法の対応、給与関係全般、各種控除金の取扱、臨床研修医に関する事務等

企画調整課

組織横断的な支援業務を行う病院の情報発信部門

当課では、各課の枠組みを超えた課題・問題解決のための支援業務を行っています。年度毎の事業計画会議(各部署の目標や方針の作成)の調整、運営をしたり各種媒体を活用した広報業務も行っています。

主な担当業務

ウェブサイト・デジタルサイネージ管理
広報誌(けいびょうニュース)の管理
経営分析に関する事、事業計画に関する事

医事課

広範囲な医事知識を駆使した適切な医療費請求と的確な診療分析

当課の使命は、適切な医療費請求。そのためには、広範な医療知識や法律・各種公的制度の知識が必要です。そのため我々スタッフは日々向上心を持って、業務にあたることにより、その知識を共有し、患者さんにとっての最適な制度の案内を心がけています。また、病院経営にあたっても、各種委員会へ参加し、豊富なデータベースを元に、様々な提案を行っています。

主な担当業務

①医事第一係(入院料金計算)
②医事第二係(外来の保険及び公費請求)
③計算係(外来料金計算)
④医事企画係(医事統計、施設基準)

診療サービス課

病院の顔である外来・入院の窓口 スムーズで快適な受診をサポート

当課では、来院される患者さんの窓口業務を担当しています。
患者さんへの接点が一番多い当課のモットーは、「患者さんにスムーズに快く受診していただけること」
何かご不明な点、ご意見等がございましたら、いつでも窓口にご相談ください。

主な担当業務

総合受付業務(患者受付窓口)
入院センター(入院受付窓口)
救急受付業務
病歴管理業務

会計課

病院の健全経営に根差した財務分析と適正な財務処理を

当課は病院の経営戦略と事業計画に基づいた予算の編成管理を行うため資金計画、資金管理、決算を実施し、財務諸表等を作成しています。また、財務報告を通じて分析を行い、経営改善へ寄与することに加え、決算監査により、内部統制を行っています。

主な担当業務

予算、決算及び経理に関する事
治験事務局の管理に関する事

施設課

24時間体制で病院の施設全般を管理しています。

当課は、病院施設の全般管理を行っています。また、省エネやエコ活動・医療安全や感染対策にも積極的に取組み、患者さんと職員が満足する環境を常に追求しています。

主な担当業務

各種設備(建築・電気・給排水衛生・空調・防災)異常の早期発見と緊急対応
病棟・外来の改修・改造(設計、施工管理含む)
各種機器の修理業務、器具の改良・開発

用度課

医療機器や薬品、物品など病院に不可欠なサプライをトータル管理

当課には薬品係と用度係があり、病院の購入関係全般の窓口として、診療や職員の業務が滞ることのない様、必要薬品・物品の供給・管理に努めています。

主な担当業務

薬品係:各種薬品・試薬等の調達・購入・価格交渉等
用度係:医療機器・診療材料・一般備品等の購入・管理・契約・価格交渉等
契約係:貸借契約・業務委託に関する検討・契約締結等

情報管理課

電子カルテや周辺システムを統括管理する病院のIT部門

当課では、院内の業務システム構築・導入からサーバの運用、PCのセットアップやPCプリンタを含むOA機器の修理まで、OA化された院内の業務をトータル的に管理・運営・サポートしております。

主な担当業務

情報システムの企画、開発運用及び管理に関すること。
院内の情報管理に関すること。
電話交換業務に関すること。