お問い合わせ

当院へのお問い合わせについては、診療時間内に下記連絡先へお問い合わせ下さい。またお電話をいただく前に、よくある下記のご質問・お問い合わせ例をご参照下さい。

お問い合わせ先

大阪警察病院

〒543-0035 大阪市天王寺区北山町10番31号
TEL : 06-6771-6051(代表)

診療時間 : 【平日】8:30~17:00
休診日 : 土曜・日曜・祝日、年末年始(12月30日~1月4日)

よくあるご質問・お問い合わせ

外来について

Q. 初めて行くのですが、受付時間は何時までですか?
A. 平日11:00までとなります。詳しくはこちらのページをご覧ください。平日の午後については各窓口へお電話にてお問い合わせ下さい。
Q. 受診にあたり、何を持っていけばいいですか?
A. 健康保険証をご持参ください。(受診歴がある方は診察券も)
Q. 初めて行く場合は予約はできますか?
A. 原則予約はできません。
Q. 紹介状がなくても受診できますか?
A. 紹介状が無くても、受診は可能です。(ただし、保険外併用療養費がかかる場合があります。)
詳しくはこちらをご覧ください。
Q. 予約の変更・キャンセルを行いたい場合はどこに連絡すればいいですか?
A. 予約・キャンセルの変更は、当該診療科の窓口に13:00~17:00の時間にご連絡ください。
Q. 診療予約日がいつかわからなくなってしまいました。どうすればいいですか?
A. 当該診療科の窓口に診療時間内にお問い合わせ下さい。
Q. 健康診断はできますか?
A. 原則的に実施しておりません。
Q. 人間ドックはできますか?
A. 近鉄線大阪上本町駅ほど近くに当院の附置機関「大阪警察病院付属人間ドッククリニック」がございます。詳しくはこちらをご覧ください。
Q. 受診の際、診ていただきたい医師を指定することはできますか?
A. 医師により診察曜日が決まっていますが、ご希望の際は当該診療科の窓口でご相談ください。
Q. どの診療科を受診していいのかわかりません。どうすればいいですか?
A. 1階の総合受付にてご相談ください。看護師による相談も承っております。また事前にお電話のお問い合わせもお受けしています。
Q. 同様の症状で数ヵ月開けて受診しても初診料はかかりますか?
A. 医師の判断によっては初診料をお支払いいただきます。以前の病気が治癒と判断されたときや患者さんが任意に診療を中止した場合などが該当します。また、前回受診日より1年以上来院歴がない場合で、紹介状がない場合は初診料とは別に、保険外併用療養費(11,000円)を徴収しております。
Q. なぜ、紹介状が必要なのですか?
A. かかりつけ医などからの紹介状をお持ちいただくことで、医師が病状の経過を把握し、迅速で正確な診察が可能となります。また、地域の病院やクリニックとの医療連携を図ることができ、患者さんには多くのメリットが生まれます。
Q. 予約をしているのになぜ待ち時間が長いのですか?
A. 予約患者さんの診療時間が場合により延長することがございます。また、当院は地域の急性期病院として、重症の患者さん対応を行っております。予約時間はあくまでも目安時間と捉えていただきますようご理解とご協力をお願いいたします。
Q. 診察券をなくしたのですが、再発行できますか?
A. 手数料(110円(税込))にて再発行が可能です。総合受付にお申し出ください。
Q. 診察券を忘れてしまいました。どうすればいいですか?
A. 検査や診察の際に必要となりますので、再発行をお願いしております。再発行は手数料(110円(税込))をいただいております。
Q. 子供の予防接種はできますか?
A. 小児科にて実施しておりますが、事前予約が必要になりますので、小児科窓口までご問い合わせください。
Q. お支払にカードは使えますか?
A. 使用できます。支払窓口にてお申し出ください。VISA・JCB・MasterCard・American Express・Diners Club・銀聯(ぎんれん)カードがご使用いただけます。 また、日本の対応金融機関・VISA・JCB・MasterCardが発行するデビットカードも利用可能です。
Q. かかりつけ医とはなんですか?
A. 軽度の病気や怪我等の診察をしてもらえる地域の身近な開業医(医院やクリニック等)のことです。
Q. 警察病院は警察官しか診てくれないのですか?
A. 通常の病院と同様に、一般の方の診療も行っております。
Q. 休診日はありますか?
A. 土日祝日、年末年始(12/30~1/4)が休診日となっております。
Q. 保険が切り替わったのですがどうすればいいですか?
A. 次回の診療時に総合受付に新しい保険証をご提示いただき、切り替わった旨をお申し出ください。
Q. 保険証を忘れてしまいました。どうすればいいですか?
A. 当日保険証が確認できない場合は、診療費を自費で徴収させていただいております。後日保険証を持参いただければ返金いたします。なお、保険請求上翌月の7日までにご持参ください。
Q. 診療記録(カルテ)を頂きたいのですが申請はどうすればいいですか?
A. 診療録等の開示の申請は総合受付で承っております。診療記録(カルテ)開示手続き料は5,500円です。
詳しくは総合受付にお問い合わせください。

入院について

Q. 入院当日に必要なものは何ですか?
A. 入院のご案内ページに掲載しております。こちらのページをご覧下さい。
Q. 家族が入院しているのですが、入院費は分かりますか?
A. ご入院される病気や、手術の有無などにより変動いたします。詳しくは、医事課 入院係までご連絡ください。
Q. 面会時間は決まっていますか?
A. 決まっています。詳しくはこちらのページをご覧ください。
Q. 面会に行きたいのですが、病室はどちらでわかりますか?
A. 1F正面玄関横に総合案内がございますので、そちらでお問い合わせ下さい。
Q. お産の費用を教えてください。
A. 状況により変動いたしますが、約50万円前後となります。
Q. 院内にコインランドリーはありますか?
A. 各階にコインランドリーを設置しております。
Q. 入院中の外出・外泊は可能ですか?
A. 原則としては認められませんが、特別な理由のある場合は、医師にご相談下さい。
Q. テレビカードの清算はどちらでできますか?
A. テレビカードの精算機は1F呼吸器センター横にありますので、そちらをご利用下さい。
Q. 電話で入院している患者さんの情報を教えてもらえますか?
A. お答えできません。
当院では患者さんの個人情報を保護する目的から、原則電話による入院の有無、病室、病棟のご案内は行っておりません。

文書について

Q. 診断書の作成はどこに依頼すればいいですか?
A. 文書窓口にて受付しております。詳しくはこちらをご覧ください。
Q. 診断書が欲しいのですが当日に発行してもらえますか?
A. 保険会社等の書式指定のものについては、文書窓口にて預かり、後日発行になります。詳しくは文書窓口までお問い合わせください。

その他

Q. 病院への行き方を教えてください。
A. アクセスに関してまとめているページをご覧ください。ページはこちらをご覧下さい。
Q. 駐車料金はいくらかかりますか?
A. 外来患者さんや、お見舞いの方などで料金が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
Q. 病院内にATM(キャッシュコーナー)はありますか?
A. 1階売店 ローソン内にございます。
Q. 落し物をしてしまったのですが、どうすればいいですか?
A. 落とし物の届出があった場合、当日は総合受付にてお預かりしています。後日の場合は総務課にてお預かりしております。病院代表電話(06-6771-6051)までお問合せください。
Q. 医療費の支払について不安な点があるのですが、どこか相談窓口はありますか?
A. 2階 医療相談室にてご相談を受け付けております。詳しくはこちら
Q. タバコを吸える場所はありますか?
A. ございません。当院の敷地内は全面禁煙となっております。呼吸器センターでは禁煙外来(予約制)も開設しております。詳細は呼吸器センター窓口にお問い合わせ下さい。
Q. 病院のイベントなどはどのように知る事ができますか?
A. 病院トップページのお知らせ欄や、院内各所に配置しております広報誌「けいびょうニュース」をご覧ください。また、玄関ホールのデジタルサイネージ(巨大テレビ画面)で適宜お知らせをしておりますので是非ご覧ください。
Q. 採用情報についてはどこで知ることができますか?
A. 採用情報はこちらをご覧ください。